2016年11月14日

ASOの重要性

アプリ開発においてASOは特に重要です。
ASOをしっかり対応しないとダウンロードが全くされない
という発狂する状況に陥ります。

頑張ってアプリを開発し、GoogleAnalyticsなどを導入し
ユーザーの行動を観察し継続してアップデートしようと
思っていても、ダウンロード自体されないので
何もできない、そうスタート地点にすら立てないという
状況に立たされてしまいます。

特に個人でアプリ開発している人に関しては、宣伝にあまり
お金を使えないと思うので、いかにASOで人の目にふれるように
するかが勝負の別れ際です。

自分の開発したアプリではAppStore内検索で自分のアプリ
の検索順位が非常に低い場合は、継続開発を諦める時があります。

作業時間の割にダウンロードが増えないので、それなら新作アプリ
を作ることに注力します。
posted by masa at 08:47| Comment(0) | 個人アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

アプリをリリースすることが日常と化す

今年は多くアプリをリリースできた。
多くアプリをリリースしたということはメンテナンスが非常に大変だ。

毎日常にアプリの改善点を考え、思いついたら修正。バグを見つけたら修正。
そしてアプリのアイディアが思いついたら新規開発。

そうすると毎週末にはアップデートか新規アプリの申請を行っている。
昔は結構申請するのも緊張していたもんだが、今ではただのめんどくさい作業です。
posted by masa at 10:58| Comment(0) | 個人アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

今年は7本アプリをリリース

今年はすでに7本の新作アプリをリリースできた。

目標は5本アプリをリリースすることだったのだが、
2本多くリリースできた。

以前の開発では一つのアプリに非常に多くの時間をかけていたのだが
いざリリースしてみてさっぱりの結果になることが多く
何が当たるかわからない

なので、多少使われるアプリをたくさん出そうと開発スタイルを変えました。

そして反応の良かったアプリをアップデートでよりよくしていくという
開発スタイルに変えました。

多くの時間をかけて思ったような結果が得られなかった場合の精神的ダメージは
非常に大きく、アプリ開発やめようかなと思うこともしばしばあるのですが

短い時間で出したアプリであれば、ダメージも少なく次頑張ろうと前向きになれます。

まだ今年は時間があるのであと1本か2本は出せるように頑張ろう!
posted by masa at 11:22| Comment(0) | 個人アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンプル燃費管理アプリがリリースされました

シンプルに燃費を管理できるアプリがリリースされました。

fuel_icon.png

iPhone 6 1.jpgiPhone 6 2.jpg
iPhone 6 3.jpgiPhone 6 4.jpg

主な機能
・入力データをグラフで表示
・車両ごとの集計(回数、平均、合計)
・燃費の目標値の設定
・目標値との差の表示
posted by masa at 11:10| Comment(0) | 開発したアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのツーリングブック

バイクや自転車のツーリングを共有できるツーリングブックを開発しました。

180 - iPhone 6 Plus.png

ツーリングの情報の他に、バイクのメンテナンス情報や燃費を管理する機能があります。

sc1@2x.jpgsc6@3x.jpg
主な機能
・GPSを使用してルートを保存
・地図上に写真を保存
・自転車1km, バイク5kmごとに自動的にピンを保存(情報の取得ができた場合に地域を保存)
・ツーリングのピース
・ツーリングの公開・非公開設定
・スポットの「行ってみたい」機能
・バイクツーリングに特化した動画が見られる
・フォトブック機能
posted by masa at 11:04| Comment(4) | 開発したアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。